So-net無料ブログ作成

2006-03-23 埋文諸問題検討会 [会議]

 本日、埼玉県浦和地方庁舎で、年度末ですが、県内各郡市の代表者が出席して、今年度5回目となる、第14回埼玉県埋蔵文化財諸問題検討委員会がありました。 

 議事は、「国庫補助事業における零細企業の採択基準について」及び、「試掘データ類の適切な保存について」等。この他、この委員会では「民間調査機関の導入について」の検討も行っていますが、本日は前2題についての検討でした。

 尚、具体的な議事内容については、当方主催ではないので、控えさせていただきます。とりあえず報告のみにて・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

2006-02-28 文化財保護審議委員会 [会議]

 本日午後より、町文化財保護審議委員会。前回の会議で議題にあがった、町指定文化財候補の大字樋春地内真光寺所有の「絹本着色弘法大師像」を現地見学しました。その後会議で審議し、町の指定にする方向で決定しました。

 今後、所有者に正式に意向をうかがい、合意が得られれば、町教育委員会にかけ、新指定にしたいと考えています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2006-02-03 文化財保護審議委員会 [会議]

 本日の午後より、町の文化財保護審議委員会がありました。

 協議内容は、「平成17年度文化財関連事業について」の概要説明と、「町指定文化財候補資料について」の検討です。1件、町指定文化財候補にどうかという案件(絹本着色弘法大師像:室町時代後期)がありますので、次回の会議で、実物をお寺さんに行って拝見し、再度検討することになりました。

 平成17年度事業の概要説明に使った資料の一部(立野遺跡発掘調査)をPDF版ですが紹介します。配布した資料は、経費削減の折、再生紙・白黒・両面印刷ですが、元原稿は、経費がかかりませんので当然カラー(本Blogの写真を直接コピーし貼り付け)で、まさにデジタルさまさまです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2006-01-17 郡内文化財担当者会議 [会議]

 本日、江南町役場で、大里地区市町教育委員会 第5回文化財担当者会議がありました。

 協議内容は、

1)江南町史編さんを終えて

 江南町史編さん事業15年に渡る概要を説明

2)江南町の文化財等について

町史編さん事業で集まった資料や、その他の文化財を保存・管理・活用する江南町文化財センターの建設概要について説明

3)各市町の文化財事業の進捗状況について

情報交換

4)その他

・埼玉県埋蔵文化財諸問題検討委員会の民間調査期間導入問題について

・今後の文化財担当者会のあり方について

協議を行いました。

 昨年10月には、新・熊谷市(旧熊谷市・妻沼町・大里町)が誕生し、今年1月1日には新・深谷市(旧深谷市・川本町・岡部町・花園町)が誕生し、郡内は寄居町江南町・熊谷市・深谷市の4市町になってしまいました。本日の会議では、旧市町の担当者も出席し、12名ほどの会議となりましたが、来年度からは、4名の会議となるため、3月に児玉郡との合同会議で、今後の会議のあり方を検討する予定です。

 民間調査機関の導入問題も含め、今後の市町における埋蔵文化財のあり方が、問われているようです。尤も、民間調査機関がほとんど参入していないのは、埼玉県くらいですが(日本文化財保護協会なる団体もできましたし)・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2005-07-19 3郡合同研修会 [会議]

 午後より、秩父郡長瀞町の埼玉県立自然史博物館で、大里郡・児玉郡・秩父郡の3郡の文化財担当者による、合同の研修会がありました。

 年に1回各郡が持ち回りで会議を行っているもので、今回は秩父郡が会場地となりました。この4月には、秩父市・大滝村・吉田町・荒川村が合併し新秩父市が誕生したり、合併が破談になった市町村ありと、各市町村の状況は様々です。

 情報交換の後、自然史博物館10代目館長の柿沼氏による「荒川中上流域における弥生時代後期の諸問題」についての講演を聴き、質疑応答の後、散会となりました。


2005-06-28 文化財担当者会議 [会議]

 大里郡内文化財担当者会議(熊谷市大里町妻沼町江南町深谷市花園町川本町岡部町寄居町の9市町によって構成:年6回程開催)が、川本町の出土文化財管理センターでありました。

 内容は、「川本町遺跡管理システムについて」「会計検査について」を主な議題として話し合い、現在の各市町における情報交換を行いました。

 10月には、(熊谷市・大里町・妻沼町)が合併、来年1月には(深谷市・川本町・花園町・岡部町)が合併予定です。結果、1月からは2市2町体制となってしまいます。とりあえず、本年度は現体制のままで会議を行いますが、来年度以降の会議形態は今のところ未定です。

 


2005-06-16 監査 [会議]

 本日、江南町遺跡調査会の内部監査終了。

 例年5月に行っていましたが、先月は月末に国の会計検査が入った関係で、その準備で遅れてしまいました。

 尤も、会計検査の事後調査は、未だに続いていますが・・・・。


2005-06-15 議会 [会議]

 本日、6月議会終了。

 補正で、 (国体馬術競技場跡地公園整備事業に伴う)立野遺跡第4次発掘調査予算 承認。

  造盛工事担当課と調整して、8月から終末期古墳群の調査に入ります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。