So-net無料ブログ作成
検索選択

2006-09-06 夏も終わりかけています。 [その他]

 久しぶりに今日を振り返る余裕ができたといえるのか、この日記の画面に向かっています。

  平成18年度も半分過ぎようとしていますが、江南町にはもう半年の歳月は残っていません。平成19年2月13日に熊谷市に編入になります。

 本年度は年来の懸案であった文化財センターの建設着工とその展示計画、収蔵物の再整理計画の実施と猫の手も借りたいような事務の中に、合併のすり合わせ事務が加わりました。まして4月の人事で、この欄の担当者が移動となり、残された荒運(幸運ではない)な中年担当者が後事を負いました。

 しかし、設計をしてみて、建設工事がはじまり、施設が出来上がっていく様子をみるのは楽しいものです。しかし、完成時には新市となっているので複雑な思いは押さえ切れません。  

 夏前までに合併すり合わせがひと息ついて、8月は、またまた久しぶりに発掘現場を、設営しました。現場作業の賜物、体重が元に戻るなど体と精神のためには良い一ヶ月でした。 残されたわずかな期間ですが江南町の文化財関係の情報をまだまだ発信していきます。とりあえず今日は決意の表明まで・・・・

 失礼しました。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あかねだ

どうされているかと思いました。お元気ですか?
先駆的な情報発信をされてきた江南町のサイトの行く末を心配しておりましたが、合併しても何とか良かったこともある、という状態になりますように祈っております。
当方も合併、合併の波に揉まれていますので・・・。
by あかねだ (2006-09-07 22:42) 

odoruhaniwa

コメントありがとうございます。
弱小規模の地方公共団体職員ですが、悲観していても仕方ありません。
吸収合併でも、努力して何とか良い方向にと思っています。
あかねだ氏のご学友とも同じ職場になりますし・・・。
by元担当者
by odoruhaniwa (2006-09-08 19:49) 

あかねだ

とりあえず、持ち場で頑張るしかない状況はどこも同じかもしれません。
新婚のMさんにもよろしく。
by あかねだ (2006-09-10 00:30) 

きょうさい埼玉

この度、10/1付け人事で12年半ぶりに埋蔵家業に戻ることになりました
。当時は20代も今は立派な中年となり、贅肉の厚みで現場復帰がとても不安です。昨年1月1市3町の吸収合併で職場の町は消滅し、総合支所になりました。慣れるまでが大変ですね。近いところですし、近いうちに遊びに行きたいと思っています。
by きょうさい埼玉 (2006-09-29 08:27) 

odoruhaniwa

担当復帰おめでとうございます。
一番脂(?)が乗り切ったところでの復帰、ご活躍を期待しております。
当方はといえば、毎日滞納者と格闘中。復帰はいつになることやら・・・。
by odoruhaniwa (2006-10-12 20:36) 

きょうさい埼玉

こんばんわ、そんな既にロートルの仲間入りになりました。かっては担当者会で同僚だあり先輩だったK氏は立派な直属の上司となり、心配かけっぱなしで申し訳なく2週間が経過します。最初の立ち会いで地表下2.60mの遺構確認面に轟沈といきなりF市恐れるべしの、洗礼を喰らって早速寝込んでしまいました。若いN君が羨ましいです。マンモスハンターならぬ滞納者キラーまたは窓際税務官目指してぐあんぶぁって下さい。ビギナーな滞納者も放っておくと5年でベテラン滞納者の成長してしまうのが恐ろしいです。背丈以上のトレンチが背後で鈍い音とともに崩れているのも恐ろしいです。
by きょうさい埼玉 (2006-10-12 23:37) 

odoruhaniwa

月日の経つのは早いもので、いつまでも高校生の印象があったN君も実は早30台。中堅の域です。まだまだ若い者には負けられないと思いつつ、既に体力は勝負あり、頭のほうも柔軟性が・記憶力が・処理能力が・・・・。
「いつもにこにこ現金払い」納税は国民の義務です!
by odoruhaniwa (2006-10-13 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。