So-net無料ブログ作成
検索選択

2006-03-22 編入合併 [その他]

 20日の熊谷市議会で江南町との合併協議会設置の議案が賛成多数で議決。4月1日より合併に向けての協議が本格化しそうです。合併は、来年2月中旬を目標にするとか・・・。来年度は、激動の年度になりそうです。埼玉新聞記事はこちら
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

m

いったん住民投票で合併しないことになったのに。
この町はいったい何をしたいのだろう。
どうせ一度は合併しないと決めたんだから、合併したほかの町の様子や、
今度の平成の大合併の全体の様子、結末を見てからでも遅くないと思うけど。
どうせ急いで合併しても、これからどうなるか誰も本当のところは
わかっていないだろうから。
結局借金では、経済的に良くなるとは思えないし。
まずは自分たちの町の努力を示してからなんじゃないの。
小さくてもがんばっている町もたくさんあるし。
この町では、町長さん、議員さんが率先して努力を示しているとは思えないし、
むしろ逆の印象も受け取れる。
国や県の方針に従ってとかやっていて、自主性・主体性を持たなかったら、
合併しても結局は豊かになるとは思えないけど。
合併しなかったからといって、生活圏が変わるわけではないし、
別の形で地域の協力を強めていくことも可能だと思うし、これは合併しても
絶対に必要だとも思う。
合併したからとりあえず何とかなるというわけではないし、そう思ってしまう
ほうが危険な感じがするけど。
合併しないほうが良いということではないけど。
最低限、住民投票は必要でしょ。
そうでなっかたら、最初の結果は何なんだということにもなるし。
少なくとも、住民が納得する形にはしないとね。
住民自身が主体性を持ち、その中心となり、最後は納得のいく形で
心豊かに暮らせる町(市)になることを祈っています。
おかみであったり、町の権力者中心であったり、あるいは、市や町の
勢力争いの中での合併なんて馬鹿みたいでしょ。
江南町の住民の方、がんばって。
by m (2006-03-30 19:55) 

odoruhaniwa

長文のコメントありがとうございます。真摯に承りました。
合併するしないにかかわらず、「住民自身が主体性を持ち、その中心となり、最後は納得のいく形で心豊かに暮らせる町(市)になること」
まさにそれこそが大事だと思います。
江南町の真価が問われる1年になると思います。
尚、埼玉新聞の記事のリンク切れてしまいました。一定期間を過ぎると、埼玉新聞の掲載記事が無くなってしまうようです。
by odoruhaniwa (2006-03-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。